fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
日本名水百選の大滝湧水
IMG_2472.jpg


今日は、八ヶ岳ナチュラルファームの畑から、車で5分ほどのところにある大滝湧水の写真をアップします。


大滝湧水は、日本名水百選に指定されており、大滝神社にあります。


写真の通り、本殿の隣に湧水が大量に湧き出ており、本当に美味しいのですが、


参拝客や湧き水を汲みにくる人々もそんなに多くはないので、有り難いし重宝しています。



IMG_2465.jpg


八ヶ岳といえども、そこの水道水はカルキの味や匂いがして嫌なので、私はほぼ毎日、ここの湧水で飲料用、料理用の水を汲んで使っています。


本殿に上がっていく階段下の左横に湧き水を利用した御手洗(みたらし)があるので、そこでまず手と口を清めてから、


本殿に上がって感謝の参拝をして、それから湧き水を汲みます。



IMG_2474.jpg


人間にとって最も大事なのが水であり、体の半分以上は水分でできているので、


その水を清らかな湧き水で、いつでも無償で与えてくれる八ヶ岳の自然には、本当に感謝の念を抱きます。


人間は、山の湧き水から川、池や湖、海に至るまでの水を汚しつつ、各地の水道局で塩素を入れた有償で美味しくない水しか作れません。



IMG_2460.jpg


願わくば、人間が自然を壊すことによって汚れた水や食料しか手に入れられない現状の愚かさに気づいて、もう一度自然と調和するような生き方や文明・文化を創り出してていってほしいし、


八ヶ岳ナチュラルファームも、農業や食を通じて、そのような取り組みをしていきたいと考えています。


✨野菜と自然に愛と感謝✨


IMG_2469.jpg



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法(自然栽培)による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学肥料・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や通常の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全したり、キュウリ・インゲン等つる野菜用の使い捨て石油化学資源であるプラスチックネットを使わないなど、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、その種子を蒔いて育てても次世代に同じ色形の子孫を残せないF1種(交配種)ではなく、全て固定種・在来種を採用しており、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。