fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ニンジン
IMG_7468.jpg


今日の野菜は、ニンジンです。


無農薬・無肥料の自然農法で育てている固定種の根菜類です。



IMG_7469.jpg


写真は先月撮ったものですが、ニンジンも少しずつ生長してきています。


ニンジンは、発芽させるのが難しい野菜であり、ある程度の気温とともに、特に水分を必要とします。


したがって、梅雨入りと同時に播種しました。



IMG_7469.jpg


このニンジンは、昨年に自家採種したものです。


ニンジンも市場に出されているものは、ほとんどF1種ですが、ニンジンの発芽は他の野菜より発芽率が低く、


さらにF1種よりも固定種の方が発芽率が低く、さらに輪をかけて自家採種した種子の発芽率はもっと低下します。



IMG_7472.jpg


とは言え、八ヶ岳ナチュラルファームのニンジンも、今年も発芽してくれて、


あとは小まめに苗周りを除草しながら生長を促していきます。



IMG_7471.jpg


今年は、写真の通り、マルチを敷いて育てているのですが、葉物野菜と同様に、あまり利便性を感じてはいないので、


来年からは再びマルチなしで栽培するかもしれません。



IMG_7477.jpg


いずれにせよ、収穫は秋から冬にかけてですが、生育の度合いから見て、


今年は昨年より立派なニンジンができると思います。


✨野菜と自然に愛と感謝✨


IMG_7480.jpg



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販(販売ページはPCビュー画面左上のカテゴリ「野菜セットのご注文」参照」)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法(自然栽培)による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学肥料・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や通常の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全したり、キュウリ・インゲン等つる野菜用の使い捨て石油化学資源であるプラスチックネットを使わないなど、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、その種子を蒔いて育てても次世代に同じ色形の子孫を残せないF1種(交配種)ではなく、全て固定種・在来種を採用しており、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。