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最強のエイジングケア・レシピ(グリル篇)
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今回は、エイジングケアに効く野菜のレシピをご紹介します。



1.おさらい


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エイジングケアに効く栄養素と野菜については、下記リンクをご覧ください。


エイジングケアに効く野菜 3大栄養素で抗酸化



上記記事の通り、エイジングケアに効くのは抗酸化物質であり、その代表的なものは、ポリフェノール、カロテノイド、ビタミンA・C・E(エース)です。



したがって、今回は、これら3大栄養素を豊富に含む野菜を使った「エイジングケア野菜のグリル」をご紹介します。



2.材料


food_atsuage.png


(1)エイジングケア野菜

①ナス(ポリフェノール)
②サツマイモ(ポリフェノール)
③厚揚げ(イソフラボンの大豆製品)
④ミニトマト(リコピン)
⑤ニンジン(βカロチン)
⑥カボチャ(ビタミンACE)

(2)調味料

⑦エクストラバージン・オリーブオイル
⑧自然塩
⑨(好みで白ワインビネガーやバルサミコ)



3.作り方
(銀座のイタリアン「ラ・ベットラ」の落合務著「ちゃんと作れるイタリアン」参考)


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①ナスを好きな大きさに切る。サツマイモ、ニンジン、カボチャは火が通りにくいので薄めに切る。ミニトマトと厚揚げは切っても切らなくても良い。


②野菜や厚揚げにエクストラバージン・オリーブオイルをかけて、軽く和えておく。


③各野菜をグリル版または焼き網に乗せて、焼いていく。その際、焼き目がクロスするように焼くと、見映えがいい。


④お皿に盛り付けて、エクストラバージン・オリーブオイルと自然塩を振って、出来上がり♪(好みで白ワインビネガーやバルサミコを振っても良い。)



4.終わりに


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今回のグリルは、野菜を水に浸けてもいないし、油で炒めてもいないので、水溶性ビタミン・食物繊維や脂溶性ビタミンが流れて出ておらず、栄養素が凝縮された野菜を摂ることができます


しかも、エイジングケアに必要な養分を豊富に含む野菜ばかりが厳選されているので、最も効率的なエイジングケアができます



八ヶ岳ナチュラルファームも、これら野菜が育って収穫できたら、料理して作った写真をアップしたいと思います。



是非お試しください。


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Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で、農業を営んでいます。


☘自然農法野菜は、無農薬・無肥料で野菜を育てることによって、農薬や肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や減農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた、エグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、トラクターのような大型機械で耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、ビニールマルチなど使い捨ての石油化学資源を使わないことで、自然環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。


代表 松本健介

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