*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
美白や美肌、エイジングケアや貧血予防に効くイチゴ
strawberries-823782_640.jpg


1.奇跡のイチゴの花


IMG_3636.jpg
(八ヶ岳ナチュラルファームのイチゴ)


八ヶ岳ナチュラルファームで栽培しているイチゴに花が咲きました。前回の下記リンクでは、当ファームが、試験的に無農薬・無肥料の自然農法でイチゴを栽培している記事を約1週間前に書きましたが、その時はまだ花は咲いていませんでした。


奇跡のイチゴ


しかし、5月になり、さらに気温も温かくなってきて、先日綺麗な白い花を咲かせていたのです。


イチゴは実はバラ科なのですが、バラの花のように見えるでしょうか。



2.美肌や美白、エイジングケアなど様々な効果があるスーパーフルーツ


IMG_3638.jpg
(八ヶ岳ナチュラルファームのイチゴ)


イチゴは、ビタミンCが大変多く含まれており、ビタミンCの象徴のようになっているレモンよりも実は3倍もあります


ビタミンCは、下記記事の通り、美白に効く栄養素の筆頭に挙げられるものであり、また美肌にも効果があります。


美白に効く野菜 5大栄養素を効率よく摂る


美肌に効く野菜10選



②また、イチゴの赤い色には、アントシアニンやエラグ酸というポリフェノールが含まれ、下記記事の通りエイジングケアや美白、シミ予防に効果があります。


エイジングケアに効く野菜 3大栄養素で抗酸化



③さらに、赤血球や細胞を新生する働きがあり、貧血予防に必要な葉酸(ビタミンB群の一つ)がフルーツの中でもトップクラスで含まれており、例えば同じベリー類であるブルーベリーの7.7倍もあります。


この葉酸は、貧血予防になりますが、特に妊娠中や授乳中の女性には必須の栄養素です。



④また、珍しい栄養素として、イチゴの甘い成分はキシリトールであり、大手メーカーのガムなどに入っている遺伝子組み換えキシリトールと異なり(下記記事2.部分参考)、天然素材の甘味料で大変貴重です。


日本人が毎日、遺伝子組み換え食品を食べている話


キシリトールは、砂糖よりもカロリーは少なく、しかも甘味料であるにもかかわらず虫歯のミュータンス菌を減らす働きがあるので、イチゴは虫歯予防にもなるのです。



3.終わりに


IMG_3640.jpg
(八ヶ岳ナチュラルファームのイチゴ)


このようにイチゴは大きさが小さいながらも、美容や健康に良い栄養素が大変豊富に含まれており、とても良い食べ物です。



ただ、下記記事の通り、普通にスーパーに並んでいるイチゴには、50〜60回くらい農薬がかけられて栽培されているので、十分洗浄してから食べることをオススメします。


イチゴは50回以上農薬をかけてから食べられる


IMG_3651.jpg
(八ヶ岳ナチュラルファームのイチゴ)


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


食生活・食育ランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で、農業を営んでいます。


☘自然農法野菜は、無農薬・無肥料で野菜を育てることによって、農薬や肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や減農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた美味しい野菜を作っています。


☘さらに、トラクターのような大型機械で耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、ビニールマルチなど使い捨ての石油化学資源を使わないことで、自然環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。


代表 松本健介

ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる