*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
東京〜八ヶ岳連峰の南麓高原(バスの旅)
IMG_3760.jpg
(道中から眺める八ヶ岳連峰)


1.自宅〜小淵沢バス停までの風景


IMG_3767.jpg


本日はとても良い天気ですが、ゴールデンウィーク期間中にわたっても、あまり天気が崩れそうになくて一安心です。


IMG_3733.jpg


今日はバスで東京に行き、家族を連れて、明日また八ヶ岳の小淵沢に電車で戻ってきます。


IMG_3763.jpg


そこで今回は、JR小淵沢駅の近くにある自宅から、中央自動車道の小淵沢バス停までの道中に撮った風景を掲載します。


IMG_3711.jpg



2.東京〜八ヶ岳の高速バス


IMG_3731.jpg


東京から八ヶ岳連峰の南麓高原へは、基本的には、昨春にできた新宿の「バスタ新宿」からバスに乗車し、山梨県の「小淵沢」で下車します。


その際、事前に予約サイトで往復の乗車券を取っておいた方が楽です。


私がいつも使っているサイトは、「ハイウェイバスドットコム」で、こちらは乗車券を物理的に発券する必要がなくバスに乗る際に、スマホの乗車券画面を運転手に見せれば乗車できるのが大きなメリットです。


ハイウェイバスドットコムのサイト


しかし、東京西部に住んでおられる場合には、「バスタ新宿」ではなく、付近の中央自動車道沿にあるバス停から乗車できます。


具体的には、バスタ新宿→三鷹→深大寺→府中→日野→八王子に乗車用バス停があり、山梨に入ってからは、昭和→双葉東→韮崎→明野→須玉→長坂・高根→八ヶ岳→小淵沢に下車用バス停があります。


新宿〜小淵沢の乗車時間は、だいたい2時間半弱です。


IMG_3725.jpg



3.小淵沢バス停から各観光名所へ


小淵沢のバス停を降りると、そこからJR小淵沢駅やわ「道の駅こぶちざわ」八ケ岳リゾートアウトまでは、だいたい30分です(下記アクセス地図参照)。


道の駅 交通アクセス


JR小淵沢駅前には、レンタカーがあり、そこで車を借りれば、八ヶ岳南麓高原の好きなところへ訪れることができます。


例えば、清里の清泉寮、萌木(もえぎ)の村、まきば公園など。小淵沢なら、八ヶ岳リゾートアウトレット、星野リゾートのリゾナーレ、三分一湧水、花パーク フィオーレ小淵沢、身曾岐神社などなど。


IMG_3687.jpg



4.終わりに


IMG_3698.jpg
(道中から眺める富士山)


今回は、東京から八ヶ岳南麓高原へバスで旅行する場合の方法をご案内しました。


IMG_3742.jpg
(道中から眺める南アルプスの甲斐駒ケ岳)


開放的で明るく、とても気持ちの良い高原地帯ですので、ぜひオススメしたい観光スポットです。


IMG_3772.jpg
(小淵沢バス停から眺める南アルプスの鳳凰三山)



🍀おまけ


IMG_3779.jpg


東京から家族で小淵沢に来るときは、電車の「あずさ」に乗るのですが、今回は珍しい「あさま色のあずさ」に乗れました。


新宿駅のホームにも、途中の線路脇にも、あと車内にも、たくさんの鉄道マニアの人々が、カメラを持って電車を撮影していてビックリしました。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


食生活・食育ランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で、農業を営んでいます。


☘自然農法野菜は、無農薬・無肥料で野菜を育てることによって、農薬や肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や減農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた美味しい野菜を作っています。


☘さらに、トラクターのような大型機械で耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、ビニールマルチなど使い捨ての石油化学資源を使わないことで、自然環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。


代表 松本健介

ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる