*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
静むらさきの高菜風チャーハン
1.静むらさきの高菜風チャーハン


IMG_4260.jpg


無農薬・無肥料の自然農法で育てた葉ダイコン静むらさきは、京都の伝統野菜です⛩



その静むらさきは、熱を入れると、生のときの赤みがかった紫から、さらに深い色の鮮やかな紫に変化します。


この美しい色合いを活かしたのが、今回のチャーハンです✨(なお、写真のご飯は玄米を使っています🌾)


また、静むらさきは高菜と同じアブラナ科なので、もともとピリッとした辛味成分が入っていますが、そのピリッとした特有の辛みコリコリっとした食感がアクセントになって、炒飯にユニークさを与えてくれて、それがまた食欲をそそります🍚🍚🍚



2.作り方


IMG_4259.jpg


まず静むらさきを塩と唐辛子で和えて、軽く浅漬けにします。


これを高菜代わりにチャーハンの材料に使います。



材料は、塩と唐辛子で漬けた静むらさき、ご飯、卵、鶏がらスープの素、胡椒です。


はじめに軽く溶いた卵をフライパンで炒め、塩で下味をつけます。


次に静むらさきとご飯とを投入し、塩・鶏がらスープ・胡椒で味を整えながら炒めれば、出来上がり❣️




3.終わりに


IMG_4262.jpg


静むらさきは、葉ダイコンなので、大根の葉がもつ各種ビタミンや各種ミネラルを豊富に持っています


私たちが普段食べる大根の根の部分と比べて、桁違いの栄養価なので、捨ててしまうのはとてもモッタイナイです(下記記事参考)😞


大根も、葉は根と比べて桁違いの栄養価


具体的には、ビタミンA・B・C・Eやカリウム、カルシウムといった美容や健康にいい成分をふんだんに含んでいるのです💕


だから、美肌や美白、ダイエットやエイジングケア、疲労回復や貧血予防などにとても良いのです💖


しかも、今回のチャーハンのように熱を加えると、かさを増してたくさん食べることができるので、それだけ栄養もたくさん摂ることができます。



ダイコンの葉っぱをたくさん食べて、健康パワーとビューティ・レベルをますます上げていきましょう🌟



食生活・食育ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で、農業を営んでいます。


☘自然農法野菜は、無農薬・無肥料で野菜を育てることによって、農薬や肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や減農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた美味しい野菜を作っています。


☘さらに、トラクターのような大型機械で耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、ビニールマルチなど使い捨ての石油化学資源を使わないことで、自然環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。


代表 松本健介

ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる