*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
葉ダイコンとベーコンの滋味スープ
1.2種類の葉ダイコン


IMG_4358.jpg


今回は、無農薬・無肥料の自然農法で育てた静むらさき根が赤い葉ダイコンの2種類を使ったレシピです。



静むらさきは、根の半分と茎が紫色をした葉ダイコンで、京都の伝統野菜です⛩


普通、大根の葉っぱは硬くてトゲトゲしいのですが、この静むらさきは葉っぱも柔らかいので、サラダなど生でも食べられる品種です🥗


それから、もう一つの葉ダイコンは、赤い根が美しい細長の固定種です。



今回のレシピは、これら葉ダイコンの赤や紫、緑や白、それからベーコンのピンクが美しい彩りのスープです。




2.作り方


IMG_4360.jpg


材料は、葉ダイコン、ベーコン、コンソメ、塩、(好みで胡椒)です。


次に作り方ですが、フライパンにオリーブオイルを敷き、適当な大きさに切ったベーコンと葉ダイコンを炒めます。



次に水とコンソメを入れ、軽く煮立たせて、塩と胡椒(適宜)で味を整えたら、出来上がり✨


好みで、エクストラバージン・オリーブオイルやパルミジャーノやをかけて召し上がるのもいいでしょう💕




3.終わりに


IMG_4363.jpg


このレシピは、ダイコン独特の香りが口の中に広がり、なんとも滋味のあるスープです🥘



葉ダイコンは、同じアブラナ科のカブと同じく、ビタミンACE(エース)やビタミンB、カリウムやカルシウムなど各種ミネラルがバランスよく豊富に含まれています(下記記事参考)💖


大根も、葉は根と比べて桁違いの栄養価


したがって、健康や美容にとても良い食材なので、食生活にどんどん採り入れて、さらに綺麗と元気を手に入れましょう🌟


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


食生活・食育ランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で、農業を営んでいます。


☘自然農法野菜は、無農薬・無肥料で野菜を育てることによって、農薬や肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や減農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた、エグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、トラクターのような大型機械で耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、ビニールマルチなど使い捨ての石油化学資源を使わないことで、自然環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。


代表 松本健介

ブログランキング
最新記事
最新コメント