*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
八ヶ岳と富士山の神話的関係
IMG_4444.jpg
(八ヶ岳連峰)


1.八ヶ岳と富士山の神々


八ヶ岳は良い天気です☀️


八ヶ岳の南麓高原からは、雄大な富士山も美しく眺めることができるのですが、百名山にもなっているこの日本の代表的な二つの山々には神話的関係があります。



八ヶ岳に祀られている神は磐長姫(いわながひめ)であり、富士山の神は木花咲耶姫(このはなさくやひめ)なのですが、これは前者が姉、後者が妹の姉妹関係なのです。


八ヶ岳連峰にある権現岳の御祭神は、磐長姫です⛰


そして、富士山の周辺各地にある浅間神社の御祭神は、木花咲耶姫ですね🗻


特に静岡県側の富士山本宮浅間神社や山梨県側の北口本宮浅間神社は、感動的なまでにとても素晴らしい神社です⛩



そして、静岡県の伊豆にある三嶋大社の御祭神が大山祇命(おおやまつみのみこと)で、彼女たち姉妹の父親なのです。


三嶋大社も素晴らしく、水神として瀬織津姫(せおりつひめ)まで祀られています。



2.八ヶ岳と富士山の神話


神話では、昔、八ヶ岳の醜い磐長姫と富士山の美しい木花咲耶姫が背比べをして、磐長姫の方が高かったので、それを怒った木花咲耶姫が怒って、八ヶ岳を打ちのめしたということです。


つまり、ずっと昔は、実は富士山より八ヶ岳の方が高かったわけです。


それが木花咲耶姫が磐長姫を打ちのめしたので、山頂が粉々になって、八ヶ岳は今のようにゴツゴツした八つの山々になり、富士山より低くなったのです。


確かに地質学的に富士山は最近の1万年くらいから噴火活動を開始して大きくなったらしく、当時の縄文人らがその2つの山々の生成過程を見て、そのような神話ができたのだろうと思います🌋



3.終わりに


この2つの偉大で対照的な山々のパワーを感じながら、八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法で野菜を育て、少しでも多くの人々に真に安全・安心で美味しい野菜を提供していきたいと思います☘


IMG_4452.jpg
(八ヶ岳南麓高原から眺めた富士山)


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


食生活・食育ランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で、農業を営んでいます。


☘自然農法野菜は、無農薬・無肥料で野菜を育てることによって、農薬や肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や減農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた、エグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、トラクターのような大型機械で耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、ビニールマルチなど使い捨ての石油化学資源を使わないことで、自然環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。


代表 松本健介

ブログランキング
最新記事
最新コメント