*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ゴボウに含まれるセルロースの4つの健康・美容効果
1.ゴボウのセルロース


IMG_6047.jpg
(八ヶ岳ナチュラルファームの大浦ゴボウの花)


ゴボウには食物繊維が豊富に含まれていますが、


そのうちの水に溶けない食物繊維、つまり不溶性食物繊維としてセルロースという成分があります。



ゴボウのセルロースには、健康や美容に良い効能があるので、今回はそれについて説明したいと思います。


IMG_6048.jpg
(八ヶ岳ナチュラルファームの大浦ゴボウの花)




2.セルロースの健康・美容効果


476f57c83b6ffb78b5c7afc98d0aeb1c_s.jpg


①ゴボウのセルロースは、噛んでもすぐに柔らかくはならず、早食いによる過食を避けられるとともに、


人間の体内では消化・吸収されないので、胃腸に長く滞在し、そのぶん満腹感が得られるので、ダイエット効果があります💖



②次に、上記①の通り、セルロースは噛んで柔らかくするのに時間がかかるので、歯や歯茎を強化し、虫歯を予防する働きがあります✨



③また、セルロースは、腸内で発ガン物質などの有害物質やウイルスを吸着し、体外へ排出してくれる働きがあるため、デトックス効果があります💕



④最後に、上記②の作用によって、大腸ガンを予防するとともに、善玉菌を増やし、腸内環境を改善してくれます🌟




3.終わりに


IMG_6059.jpg
(八ヶ岳ナチュラルファームの大浦ゴボウの花)


八ヶ岳ナチュラルファームでは、無農薬・無肥料の自然農法で育てた大浦ゴボウを収穫せずに花を咲かせて、そこから採種する予定です☘


写真のように、トゲトゲした部分に花が咲いて、その後に無数のタネができます。


そして、来年も今年採った大浦ゴボウのタネを播いて、自然農法で育てて、生命のリレーを紡(つむ)いでいきます。



これは、八ヶ岳ナチュラルファームの栽培する野菜が、全て固定種だからできることです。


一般に市販されている野菜のほとんどは、宅配業者のものも含め、ほとんどがF1種と呼ばれる交配種です。


交配種の特徴は、そのタネを播いても、親とは全く異なる色形の野菜ができてしまうところですが、


特に問題なのは、交配種の野菜の中には、雄しべや花粉のない株を使ったり、放射能を照射して遺伝子を傷つけたりしながら、


遺伝子レベルの異常を利用して開発されている品種もあることです(下記記事参考)。


交配種の野菜は何が危ないのか


したがって、野菜を食べるのであれば、できるだけ固定種のものをオススメしたいです。



また、ゴボウについては、上記2.の通り、様々な健康・美容効果があり、


しかもあの根菜独特の香りと旨みは、得(え)も言われぬ美味しさがあり、


きんぴら、炒め物、揚げ物、汁物、煮物やサラダと何にでも調理できるので、


ぜひ時々は味わっていただきたい野菜の一つです✨


IMG_6055.jpg
(八ヶ岳ナチュラルファームの大浦ゴボウ)


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


食生活・食育ランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で、農業を営んでいます。


☘自然農法野菜は、無農薬・無肥料で野菜を育てることによって、農薬や肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や減農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた美味しい野菜を作っています。


☘さらに、トラクターのような大型機械で耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、ビニールマルチなど使い捨ての石油化学資源を使わないことで、自然環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。


代表 松本健介

ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる