*All archives* |  *Admin*

2018/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
農業の師匠宅への往訪
IMG_9242.jpg
(昨日の八ヶ岳西麓)


昨日は、八ヶ岳連峰の西麓にある農業の師匠宅を訪問させていただきました。


もともと長野県松本市にある自然農法センターで農業の研修を受けたので、就農の当初は長野県側の八ヶ岳山麓(西麓)で農地を探していましたが、その方には当時からお世話になっており、


もう御歳が80歳以上になられるにもかかわらず、ご自分で作った安全・安心な本物の米や野菜を食べておられるので、非常に健康的でお元気でいらっしゃいました。


今回は久しぶりの訪問となりましたが、その肉体の健康さと頭脳の明晰さに改めて驚くとともに、非常に意義のあるお話をお伺いさせていただくことができました。



なかでも、土壌や人間の腸内における原子転換(元素転換)のお話が最も貴重であり、詳細は記しませんが、やはり自然や宇宙の摂理や物理法則をより深く理解し、それに則って土壌の環境を整え、特に微生物とミネラルの働きに留意することが重要なのがよく分かりました。


また、現在の政治や教育、農業や食といった人間社会の有様が酷い状況であることを憂慮しておられ、より良い農業や食のために一致協力していこうとおっしゃってくださり、とても勇気づけられました。


最後には、数多くの大根、それから大豆・米・米麹から全てご自分で栽培・培養して作り上げた大変貴重な信州味噌をいただき、雪が降りしきるなか帰路につきました。


今後とも、志を同じくする方々と積極的に交流させていただき、自然や生き物たちとの調和や共生を図ることのできる農業や社会作りに取り組んでいきたいと思います。


IMG_9237.jpg
(八ヶ岳西麓からのぞむ南アルプス)



☘八ヶ岳ナチュラルファームが育てた無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜の宅配は、コチラ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた、苦味やエグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ等つる野菜用プラスチックネットといった使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然環境に優しく負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事
ブログランキング