*All archives* |  *Admin*

2018/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
光と闇の統合と「プリキュア」
1.光と闇について


201801181638571fa.jpg


前回の記事で、光と闇の統合について少し触れたので、今回はそのことについてもう少し書いてみようと思います。


ここでいう光とは愛や感謝のようなポジティブなものの総体や存在、闇とは怒りや憎しみ、悲しみや恐れのようなネガティブなものの総体や存在を指します。


そして、まず最も注意しないといけないのは、一概に光が良くて闇が悪いということではなく、世界や宇宙はこの両方で成り立っていると認識することです。


闇が蔓延するのはさすがに良くないですが、かといって光だけを認めるのも的が外れており、両者のバランスをとりながら創造や進化・成長していくというのが、この世界や宇宙の成り立ちであるということです。


なぜなら光だけを肯定しても、また世界が光一色になったとしても、創造や進化・成長はできないからです。



2.プリキュア


20180117215601695.jpg
(キラキラ⭐︎プリキュア アラモード)


このことをとても分かりやすく表現しているのが、日本の女の子たちがテレビで見ている「プリキュア」というアニメです。


老子や易経など深遠すぎる世界の古典的著作や「スター・ウォーズ」など巨額の制作費をかけるアメリカ映画などではなく、またキリスト教の聖書や仏教のお経、イスラム教のコーランなどでもなく、


日本で毎週日曜朝に放映されている小児向けアニメの「プリキュア」です。


女の子のお子さんを持つ親御さんで、「プリキュア」を知らない人はおそらくいないでしょう。



それほど今時の女の子たちに圧倒的な人気を誇るこの「プリキュア」は、今は6歳になる娘が3年前から見始めたので知った番組なのですが、


現在のテーマはスイーツ作りを追求する女の子たちがプリキュアになって闇の勢力と戦いながら、人間的に成長していく姿が描かれています。


前回のシリーズは「魔法使いプリキュア」、前々回は「プリンセス・プリキュア」というものでした。


いずれも、立派なパティシエや魔法使い、プリンセスになりたいと頑張っている主人公たちが、


時には闇の世界に堕ちながら、時には闇の側の存在を光の側に転向させたりしながら、愛や感謝、友情などを学んで進化・成長していく内容になっています。


冒頭で、光と闇の両者が必要であり、それを統合的に捉えることが必要と指摘しましたが、


プリキュアたちにしても、闇の勢力と対峙する過程で成長しているのであり、もし闇の勢力がなかったら、彼女たちに成長の機会はなかったわけです。


同じように、私たちも自他に宿るネガティビティを生かすことによって、進化・成長できる機会が得られると理解することが大事です。



3.進化・成長するために


201801232154116d3.jpg


プリキュアは、本質的な真理をこのようにシンプルに子供でも分かりやすく表現できているのが驚異的なのですが、


日本の子供たちがこのプリキュアに熱狂的なのは、将来にとってまだ救いであるし、希望であるとさえと思っています。


彼女たちも、やがて現在の人間社会に馴染んでいくと意識レベルが下がっていく可能性が高いのですが、


おそらくまだ生まれて間もない魂なので、あのような意識レベルの高い内容に共鳴できるのでしょう。



かえって人間社会に長らく馴染んでしまっている大人たちの方が共鳴できないと思われるのですが、


それはもう子供から大人に成長したからではなく、意識レベルが下がってしまっているからだと考えられます。



今回なんとかして地球に転生してきて、本来は魂を進化・成長させる貴重な機会を得てきているのに、


かえって魂のレベルを下げている、劣化させているとしたら嘆かわしいし、もったいないと思います。


だから大人たちもプリキュアを見よう、とは言いませんが、たとえ意識レベルの低い組織や社会にあったとしても、めげずに魂を向上させていくべきでしょう。


八ヶ岳ナチュラルファームも、農業や食を通じて、そのように取り組んでいきたいと思います。


✨愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた、苦味やエグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ等つる野菜用プラスチックネットといった使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然環境に優しく負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事
ブログランキング