FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
水の話
201801181641463b1.jpg
(大滝神社)


1.大滝神社の湧水


最近は、自宅や畑から車で5分のところにある大滝神社で、日本名水百選にも指定されている湧水を汲みに行くことが毎日の日課になっています。


神社に到着すると、湧水から流れ出ている御手洗(トイレではなくて手水)があるので、まずそこで手と口を清め、次に急勾配の石段を上って拝殿で参拝し、それから湧水が溢れ出ているところに行って水を汲みます。


この神社と湧水は、おそらく縄文時代にまで遡り、現代人よりも意識レベルの高かったであろう当時の縄文人も使っていたと考えています。


これまでは、当たり前のように自宅の水道から出てくる水を利用していたので気づかなかったのですが、


こうやって山の麓から湧き出ている水を毎日いただきに行くようになると、


自然からの恵みをいただいているから生きていられるのが実感できます。



2.愛と感謝


自然からの恵みを与えられているということは、自然からの愛をいただいているということになります。


そして、それに対する感謝の念が自然と沸き起こってくるようになります。



八ヶ岳連峰に雨が降り、それが地中に浸透しながら、多くの微生物や細菌その他の有機物や無機物の作用により有害成分が分解・除去され、


それを長い年月をかけて浄化され湧き出てきているのが、ミネラル豊富な湧水なのです。


20180118164149b6a.jpg
(大滝神社の湧水)



3.人間にとっての水


人間にとっては、どんな食べ物よりもまして、水は大切なものです。


なぜなら、人間の60〜65%は水分でできているからです。


したがって、どんな水をとるのかは食生活の上で最も大事なことといえます。


ちなみに、上記の水分割合は成人の場合ですが、これが子供になると70%、胎児にいたっては90%が水分になります。

この数字を見れば、水が人間にとってどれほど大事なのかが分かると思います。



4.健康であるために


人間ばかりでなく、実は水は全ての食べ物に繋がっています。食べ物の多くも、主成分はやはり水であったりします。


したがって、水が良質で美味しければ、それによって作られる野菜や米などの作物も安全・安心で美味しく、


その食べ物を食べる人間も健康になるでしょう。


したがって、人間が健康でいられるかどうかは、水をキレイに保つこと、


水をキレイに保つには、水を作ってくれる自然を破壊せず、その環境を保全することが必要
になってきます。


これも、原因と結果の法則(因果応報、カルマの法則)に当てはまるといえるでしょう。


201801181641438f6.jpg
(大滝神社の湧水)



5.水道の水


また、水道の水にしても、もともとはこのような方々の湧水が流れ込んで大きくなった川や湖から浄水場を経て、自宅やオフィスの蛇口から出てくるものです。


そして、その水を使って飲料用にしたり、食べ物を作ったり、顔や体を洗ったり、服を洗濯したり、お風呂に入ったり、食器を洗ったりしています。


すなわち、湧水でなくても、私たちは普段から水を生存と生活に必要不可欠なものとしていただいているのです。


しかも、自然はそれを無料で提供しているのであり、料金を徴収しているのは、あくまで水道局であり、人間であったりします。



6.自然との繋がり


つまり、自然からは無償の恵みや愛をいただいているのであり、それに対して私たちはせめて感謝の念をお返しするべきでしょう。


そうすることによって、はじめて人間も自然と繋がっていることの気づきを得られるようになり、


現代の都市生活にあっても、やはり自然の中で生かされていることが理解できるようになると思います。



自然や地球、宇宙との繋がりをもう一度思い出してほしいと思います。


八ヶ岳ナチュラルファームも、そのための取り組みを今後も続けていきたいと思います。


20180118164149476.jpg
(大滝神社の湧水)





✨水と自然と地球に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事
ブログランキング