FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
米国メイン州ポートランド市による合成農薬の包括的禁止
201801241618182f7.jpg


有機農業ニュースクリップ記事


上記リンク記事によれば、米国メイン州ポートランド市で、合成農薬が包括的に原則禁止されることになったようです。


すなわち、2年あまりの市民運動により、日本でも最も一般的な除草剤農薬であるラウンドアップ(グリホサート)や、殺虫剤のネオニコチノイド系農薬が、


人の健康に脅威となるばかりか、生態系への脅威にもなるとの認識に基づき、ゴルフ場を除き罰則付きで禁止される条例が全会一致で可決されたとのことです。



このような人々の取り組みが実って、個人レベルではなく自治体レベルで人体や環境にとって安全なルールが作られていくというのは素晴らしいと思います。


米国では、連邦レベルではありませんが、ポートランド市だけではなく、州レベルや市レベルでこのような先進的な動きが見られます。


日本は連邦制ではないので、米国と比べて、地方自治体の権限は中央政府より小さいですが、


既に有機農業が盛んな市町村などで、同じような取り組みがなされることを期待したいです。



たとえ既存の抵抗する勢力があったとしても、それは単に知識が足りなかったり、これまでの利害関係やしがらみがあったりという事情があるのかもしれませんが、


本当は誰でも、人にも環境にも優しいモノやサービス、政策やルールを求めたい気持ちはあると思います。


ポートランド市のような取り組みが、日本でも世界でも広まっていってほしいし、


何事でも個々の個人やコミュニティの努力と成果の積み重ねが、やがて大きなうねりをもたらす動きになっていくに違いありません。



八ヶ岳ナチュラルファームも、このような世界の動きを人々にシェアしつつ、


無農薬・無肥料の固定種野菜を作って、その美味しさや安全性、環境配慮の意義などを普及させていきたいと思います。


✨自然と地球に愛と感謝✨



☘八ヶ岳ナチュラルファームが育てた無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜の宅配サイトは、コチラ

☘Yatsugatake Natural Farm offers Delivery Service of Natural Farming Vegetables that are Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(see the site here).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事