FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
久しぶりの湧水と今後の方向性について
1.大滝神社の湧水


20180129074057bd3.jpg


先週は、連日にわたって八ヶ岳でも雪の降る日が続き、飲料用や料理用に使う湧水を大滝神社まで汲みに行くことが、ほとんどできませんでした。


水道の水は、浄水器を付けておらず、そのままだと塩素などの味を感じてしまうので、チビチビとしか飲めませんでしたが、


先日は天気も良く晴れて、大滝神社に行くことができました。



20180129113408326.jpg


境内の周りは、湧水が流れる水路が張り巡らされ、マスの養殖も行われているのですが、


この日は雪が積もっていて、辺りは清々しい気配となっていました。



20180129113407bc0.jpg


湧水が大量に流れ出している大木の管には、寒さで大きな氷柱が垂れ下がっています。


久しぶりに汲んだ湧水を飲むと、やはり美味しく、心置きなくゴクゴク飲むことができました。



2.人間による自然の汚染と地球による浄化


20180129074101fa4.jpg


今週もまた、関東でも雪の予報が出ていますが、まだまだ日本も浄化される必要があるようです。


今朝も、東京から八ヶ岳のある山梨に高速バスで帰途の途中、高速道路から甲府盆地を眺めることができましたが、


薄茶色ががった靄が全体を覆っており、汚れていると思いました。



かつて前職で発展途上国フィリピンのマニラに数年間在住していた際に、同じような汚い靄が都市部を覆っていました。


日本はもっとキレイなところだと思っていたのですが、甲府盆地の靄はこれと同じ種類だと感じました。


この靄はもちろん人間の活動や思念が原因であり、


比較的自然が豊かな山梨でさえこの有様なのだから、日本の大都市部はもっと汚いに違いないと思いました。



最近、日本や世界では、火山の噴火などもニュースになっていますが、先般の記事でも書いたとおり、今後ますます気象は不安定化・極端化し、再び元気になった地球は浄化を強める方向のようです。


このため、農と食についていえば、今後ますます野菜を含めて生育不良や不作がふえ、食料が高騰したり、入手するのが難しくなってくる場面も出てくると思います。



これに対して人間は、不安や恐れではなく、気づきと学びを得て、より自然や他の生き物たちと調和・共生する生き方に目覚めていく必要があります。


一人一人の考え方や生き方の変化が、人類の集合意識や潜在意識を刺激し、それが大きなうねりとなっていけば、人間は変われると思います。



3.今後の方向性


201801291134099b4.jpg


私は先週鳥取県に行き、数年ぶりに人生の師匠ともいうべき方にお会いして、現在の自分の課題や今後の取り組みについて、ご相談してきました。


その結果は、次回以降の記事に反映していこうと思いますが、端的に言うと、これまでの自分自身による自然農法野菜の栽培と販売に限定した活動から、


今後はそれに加えて、そのような自然農法の普及や、農や食の在り方を通して人々の霊的な進化・成長を教え導くような活動にシフトしていくことにしました。



内容も、これまで遠慮して書いてこなかったことも含め、霊的に高い意識レベルを必要とするものも加えていこうと思います。


しかし、伝えたいことはシンプルであり、決して高い知性や意識を必要とするものではなく、


本来シンプルであったはずの宇宙の法則・原理を再理解して、人間やこの星をその法則・原理に沿うものとしていきたいということに尽きます。


✨自然と地球に愛と感謝✨


20180129074101575.jpg



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事
ブログランキング