FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
自分の身体に対する愛と感謝
2018013114175436d.jpg


自分の身体は、わざわざ自分が意識しなくても、呼吸をして酸素を取り込み、食べ物や飲み物を消化して栄養とエネルギーに変え、


体温や自律神経、ホルモンなどのバランスや、体調を整えるホメオスタシス(恒常性)を機能させてくれています。



また、たとえあまり体に良くない食べ物や飲み物ばかり摂っていたとしても、


体は、なんとかその中から良いものだけを栄養化し、


足りない栄養素も元素転換などの機能を発揮して補い、


体に悪いものは出来るだけ解毒し、


体外に排出してくれています。



これらを全部自分の意思でやろうとしていたら、意思はそれだけで一日の時間と労力を使い果たし、生命維持が目的だけの人生になってしまいます。


しかし、そうならないように体はいつも自分のことを慮って、生体機能を維持していてくれるおかげで、心や魂はもっと大事なことに専念できています。



生体機能を維持するのは体にとって本能なので当たり前だろうと思いがちですが、実はそうではありません。


例えば、体の一部をあまりに痛めつけるようなことをすると、その一部はもはや望み通りには機能してくれず、調子を壊したり、病気になったり、最悪の場合は癌化します。


癌になった場合には、その部位は、もう自分のために働いてくれるどころか、自己増殖して体の他の部位にも転移し、その体を死に至らしめます。



また、会社組織にいて、給料を与えているのだから、機械的にせっせと働くのは当たり前だと経営幹部に思われていたら嫌でしょう。


ブラック企業のように、組織の歯車として酷使されていたら、当然のことながら体調を崩したり、病気になったり、最悪の場合は死んでしまいます。


会社組織の一部分といっても、幹部からはちゃんと評価してほしいし、たまには労(ねぎら)ってほしいし、いたわってもほしいでしょう。



しかし、人間の心はといえば、栄養を与えているのだから、体の各部分が働くのは当たり前だと思っています。


本当は、数十兆個ある人間の細胞の一つ一つには、人間と同じように意思や感情もあるのであり、


自分たちがどう扱われているかも感じ取っているのです。



身体は、その中にある自分の心や魂を成長させるための乗り物を提供してくれているのだから、


私たちも、日々、身体に対して愛と感謝の気持ちを表しつつ、身体を大切にしていきたいものです。


だから、例えば体の一部が不調になってしまった時には、それは今まで自分がその部分を酷使してきた結果なのだから、


それに対して不満を言うのではなく、「無理させてしまってゴメンね、いつもありがとう」と声をかけてあげたいところですね。


✨自分の身体に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事
ブログランキング