*All archives* |  *Admin*

2018/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
神社やお寺での参拝の仕方
2956bfb17a9d38f1a8b1d1faf0766425_s.jpg


1.参拝の現状


先般の関連記事で少し触れましたが、今回は神社やお寺での参拝の仕方について述べてみようと思います。


それは、大半の日本人の神社やお寺との関わり方が適切ではないと考えられるからです。



多くの日本人がたまに神社やお寺に行って何をするかといえば、お賽銭を入れて自分が叶えて欲しい願い事をする、というものです。


これは、神社やお寺のような本来は神聖な場所で、開運など三次元的な自分の欲望を他力によって叶えてもらおうとして出向いているということです。



2.神様等の性質から考える


想像してみるといいのですが、もし自分が神様や仏様の立場で、たまに人間たちが自分のところに来る用事が、


多少のお金をくれる代わりに、人間たちのもっと大きな欲望を叶えてくれと言ってくるのだとしたら、どう思うでしょう。



全く可愛げもないし、そもそも神様や仏様は本来はるかに人間より意識レベルの高い存在なのだから、


もともとお金には興味がないし、三次元的な欲望を叶えるような手助けなどしない
だろうことは、よくよく考えてみれば分かるのではないかと思います。


これは、スピリチュアルな先生方にも言えることです。



本当に意識レベルの高い神様や仏様、スピリチュアル・マスターであれば、三次元的な人間の欲望のあるところからは、すぐに離れて遠ざかって行ってしまうものです。


したがって、神社でも、お寺でも、スピリチュアルでも、開運のためにやっているようなところは、すべて怪しいと考えて間違いないと思います。


三次元的な欲望は、神頼みではなく、自分の努力で達成するようにすべきものでしょう。



仮に、そのような願い事がお参りや願掛けなどによって叶った場合は、


それを叶えたのは神様や仏様のような意識レベルが正常で高い存在ではなく、


力を持った低級な人霊や動物霊など他の存在である可能性が高いです。


これらの存在が願い事を叶えた場合は、多少のお賽銭やお布施で済むものではなく、


原因と結果の法則によって、それに相応した見返りをきっちりと差し出さないといけなくなることを肝に命じておくべきです。



3.参拝の仕方


それでは、神社やお寺ではどのように参拝するのがいいのかということですが、これは愛と感謝の原理とも関連するのですが、


願い事をするのではなく、単に神様や仏様に感謝の意を伝えるのがいいと思います。


例えば「いつも有難うございます」などと心の中で唱えたりするのもいいでしょう。



現在、これまでの人間の欲望等によって穢れが蓄積されてしまっている全国津々浦の神社やお寺に、


一体どれだけの神様や仏様が未だに鎮座しておられるのか、個人的にはかなり疑問に思ってはいるのですが、


その神様や仏様が本当に実在する場合で、神社やお寺でなくても何処かの世界におられるのであれば、人々の感謝の想いは届くと思います。



また、神社やお寺のある場所は、もともと地球上のパワースポットである場合が多いので、そのようなところで人々による愛や感謝が蓄積され広がっていくのであれば、


それは地球にとっても人間たちにとっても幸せや豊かさをもたらすものになると考えられます。



以上を踏まえながら、神社やお寺での参拝というものを、今一度見直してみることをお勧めします。


✨愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜を宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた、苦味やエグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ等つる野菜用プラスチックネットといった使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然環境に優しく負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事
ブログランキング