*All archives* |  *Admin*

2018/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スクナカボチャ(飛騨高山の伝統野菜):無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜/Pesticides-Free and GMO-Free Natural Farming Vegetable: Sukuna Squash
IMG_0466.jpg
(スクナカボチャ)


今日の無農薬・無肥料自然農法で育てた固定種野菜は、飛騨高山の伝統野菜であるスクナカボチャです。


八ヶ岳ナチュラルファームが作っている他のカボチャもそうですが、スクナカボチャは極めて稀少性が高く、普通のスーパーではまず何処にも置いていません。


しかしながら、当ファームは、このような全国で埋もれている貴重で美味しい伝統野菜を発掘・選別し、その価値を認める人々に今後も提供していきたいと思っています。



さて、このスクナカボチャですが、昨年自家採種用にのみ栽培し、秋に収穫し、今回はタネ採りを兼ねて味見もしてみました。


その結果、食味は最高というか、八ヶ岳ナチュラルファームとしては、カボチャの中で最高峰と位置付けることにしました。


明るい緑色の表皮、鮮やかな黄色い実、それを角切りにして火を入れ、しばらくすると皮はすぐに柔らかくなり、


何も調味しなくても、実の部分は甘味の濃いホクホクねっとりした食感であり、かなり美味です。



おまけに、他の品種のカボチャと比べて、大変長く日持ちし、昨年秋に収穫したにもかかわらず、


しかも温かい室内にずっと置いておいたにもかかわらず、おそらく翌3月になってもまだ美味しく食べられると思います。



八ヶ岳ナチュラルファームで栽培しているカボチャを日持ちする順に並べると、


スクナカボチャ、バターナッツ、黒皮甘栗カボチャ、打木赤皮甘栗カボチャの順になります。



IMG_0470.jpg
(スクナカボチャ)


正直なところ、これら4つもの品種を今後も育てようとすると、交雑してしまう可能性が高まるので、栽培する品種を減らしたいと思っています。


しかし、スクナカボチャの栽培については、既に当確です。


今回、このカボチャの種をたくさん採ることができたので、今年はたくさん栽培・販売しようと思います。



先週は八ヶ岳もまた雪に見舞われてしまいましたが、最近は気温もかなり温かくなってきており、


そろそろ皮ごと甘みのあるスナップエンドウ等のタネ蒔きをしたいところで、


また、畑の土も凍らなくなってきたら、無農薬・無肥料で育てたニンジンヤーコンの販売も再開できると思います。


✨この野菜を作ってくれた自然と地球に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた、苦味やエグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ等つる野菜用プラスチックネットといった使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然環境に優しく負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事
ブログランキング