*All archives* |  *Admin*

2018/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
3月1日から明治乳業もマーガリンのトランス脂肪酸を低減するマーガリンを販売することについて
dc307885170ee69e0620f8ef081f48ec_s.jpg


毎日新聞記事


上記リンク記事の通り、先般の雪印乳業の記事に続き、乳製品国内最大手の明治乳業も、


本3月1日以降、トランス脂肪酸を低減したマーガリンを販売することになりました。


これは言うまでもなく、心臓病のリスクを高めるとして米国が今年6月からマーガリンなどトランス脂肪酸を含む全ての食品を原則禁止していることを受け、


日本の市場でもマーガリンの消費が2割ほど減少していたことに対応したものです。



そもそも日本人の死因について、心疾患(心臓病)は癌に次いで第2位なのだから、


癌や心臓病を減少させるためのあらゆる努力は、企業も政府も惜しまないでほしいと思います。



今回の明治乳業の商品開発により、乳製品業界の国内最大手と第3位の雪印乳業がトランス脂肪酸を低減した商品を販売することになり、


この動きが今後も加速して、国内第2位の森永乳業など他の企業、さらにはトランス脂肪酸を含む食品を生産する全ての企業が、それを低減する商品や全く含まない商品を開発していってほしいと思います。



ちなみに、今回記事のコメントを閲覧すると、


「対応が遅すぎたと思う」、「遅い マーガリンは数年使ってないから習慣もなくなった。」


というのが上位に掲載されており、まともな反応だと思うのですが、


他方で、この記事の書きぶりを見ると、執筆者の感覚にはズレを感じます。



すなわち、米国のとタンス脂肪酸規制を受けて、「各社の商品リニューアルには、そんな“風評被害”に先手を打つ思惑がうかがえる」と記事を結んでいるのですが、


「風評被害」というのは根拠のない被害のことを言うのであり、今回は米国の当局が科学的に検証した結果を受けて規制しているのだから、実際には風評被害ではありません。



また、米国の規制を受けて、現実にマーガリンの消費は既に2割ほど減ってきており、上記記事の読者コメントの通り、国内各社は、「「対応が遅すぎたと思う」、「遅い マーガリンは数年使ってないから習慣もなくなった。」とあるのに、


執筆者は「先手を打つ思惑がうかがえる」とあたかも対応が先取りしているかのように書いているのも違和感を感じました。



しかしながら、今回のような企業努力を記事にして、世の中に周知してくださった執筆者は、その意味で謝意を申し上げたいと思います。



✨愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた、苦味やエグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ等つる野菜用プラスチックネットといった使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然環境に優しく負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事
ブログランキング