FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
無農薬・無肥料の野菜畑にて
IMG_0507.jpg
(八ヶ岳高原からのぞむ甲斐駒ケ岳)


今日は、ニンジンの宅配注文の収穫・袋詰めをした後、それをクロネコヤマトの宅急便にて発送してから、


午前から午後にかけて一日中、畑の整備をしていました。



畑は、昨年の秋までに実った野菜や大豆などの枯れ枝や枯れ草に程よく覆われ、


土も不必要に耕していないので、気持ちの良いフカフカの状態になっています。



土は、これまでに降った雨や雪に含まれる養分を豊富に含んでおり、枯れ枝や枯れ草などの有機物もちょうど良い養分となっており、


今年も無農薬・無肥料で良い野菜ができそうだという感触を得ることができました。



これまで冬季の3ヶ月くらいは、八ヶ岳の寒さのあまり土が凍り、作物を育てることも収穫することもできないくらいでしたが、


その間は精神的霊的な学びを進めることができ、これから野菜作りをするにしても、さらに深みと広がりのある視野と視点をもって取り組むことができると思います。



自然の恵みによって既に必要にして十分な養分を蓄えている自然農法の畑に触れていると、


自分も満たされた豊かな気持ちになります。


八ヶ岳ナチュラルファームは、今年も愛と感謝をもって野菜を作り、それを愛と感謝のある食生活を望む人々に送り届けていきたいと思います。



今後は、まずはジャガイモの種芋を埋め、それから葉物野菜のタネを蒔いていく予定です。



ジャガイモは、昨年に無農薬・無肥料で育てたイモを種芋に使います。


男爵、メークイン、キタアカリ、アンデスレッドの4品種です。



葉物は、小松菜、カブ、キャベツ、ラディッシュ、葉大根、春菊、紫水菜、レタスミックス、ケール、わさび菜、ルッコラ、春菊といった野菜を蒔いていく予定です。


✨愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事
ブログランキング