FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
丹波大納言小豆(教の無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜)
IMG_3438.jpg


今日の野菜は、丹波大納言小豆です。


無農薬・無肥料の自然農法で育てている固定種の豆類です。



IMG_3439.jpg


このところ豆類の記事が続いていますが、この丹波大納言小豆も丹波黒大豆と同様に、京都の伝統野菜であり、小豆の最高級品種です。


丹波の黒豆と同じく、大晩生で12月にならないと完熟・収穫できないので、11月までは生長を待って他の野菜たちの世話をしつつ、


冬場に入る12月には作業の余裕が出てくるので、ちょうど収獲に時間を割くことができるようになります。



IMG_3445.jpg


黒豆は正月料理に、また、小豆も善哉(お汁粉)に使われるので、


昔の人々収穫したばかりの黒豆や小豆を季節の料理にうまく採り入れたのだと考えられます。



IMG_3443.jpg


八ヶ岳高原でも35度以上の猛暑が続いていますが、天気予報にない大雨が夜中に降ったりして、


少しずつではありますが、天候の自律調整機能が働き始めているような気がします。



夕方から夜は涼しく、またいつも利用している日本名水百選の大滝湧水も、汲みに行くたびに手がかじかんでしまうくらい冷たい湧き水が流れています。


こんな酷暑の中でも、八ヶ岳連峰の伏流水はとても冷たく、かつ美味しく、大変ありがたいです。


これをペットボトルに入れて、さらに冷凍庫で凍らせて、畑の作業の合間に水分補給のために飲んでいます。



夏野菜のうち、キュウリはもう成ってきているし、トマトもだいぶ大きくなってきました。


あとオクラやズッキーニも、少しでも早く採れるようになるために、重点的に作業をしています。


✨野菜と自然に愛と感謝✨


IMG_3448.jpg



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事