FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
キュウリ(今日の無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜)
IMG_3465.jpg


今日の野菜は、キュウリです。


無農薬・無肥料の自然農法で育てている固定種の果菜類です。



IMG_3474.jpg


スーパーで売られているキュウリは、ほぼ全てF1種ですが、これは固定種であり、


スーパーのキュウリは、運送時にキズが付きにくくなるように、緑の部分の皮が厚く硬くなるように品種改良されているのに対して、


八ヶ岳ナチュラルファームのキュウリは、皮の部分が薄くて柔らかく、実も瑞々(みずみず)しいのが特徴です。



IMG_3466.jpg


キュウリも収穫が始まっているので、タイミングが合えば宅配のミニセットにも入れようと思います。


ただ、キュウリは放っておくと、たった一日でウリやヘチマのような大きさになってしまい、


中に入っているタネも大きくなり、食べるのには好まれないので、適当な大きさのもののみ入れることにします。



IMG_3473.jpg


先月と異なり、また台風が来るようになったこともあり、野菜たちにとって必要な水分が補給されるようになってきました。


日中の酷暑を中和するように、夕方から夜にかけて雨も降るようになってきており、気象の自律調整機能の働きも回復してきているように思います。



IMG_3470.jpg


通常の農家では、潅水、つまり雨が降らなければ水やりをしますが、


八ヶ岳ナチュラルファームでは、あえて水やりをしないで野菜たちを鍛えながら育てているので、


今後は天の恵みである降雨が増えてくれると、野菜たちにとってもありがたいでしょう。



IMG_3469.jpg


逆に、畑は雨に濡れて、なかなか作業しづらくなる機会も増えてくるし、台風で野菜たちがまた傷んでしまう可能性も出てくるのですが、


少しでも水分不足になれば直ぐに水やりをされている通常の野菜たちに比べれば、


当ファームの野菜たちは水不足でも鍛えられているので、根張りも良く、より丈夫に育っていると思います。


✨野菜と自然に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事