FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
オクラ(今日の無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜)
IMG_3587.jpg


今日の野菜は、オクラです。


無農薬・無肥料の自然農法で育てている固定種の果菜類です。



IMG_3579.jpg


オクラもようやく収穫できるようになりましたが、この品種は沖縄の伝統野菜である「島オクラ」です。


普通の六角形のオクラよりも柔らかいのが特徴で、収穫できる度に野菜セットにも入れています。



IMG_3580.jpg


オクラは、通常は非常に養分が豊富な土壌を必要とするのですが、


八ヶ岳ナチュラルファームでは、傾斜のある畑の一番下の部分で栽培しているので、


そうすると上方から養分が下方に降りてきて溜まることになり、


加えて刈った草を周りに敷くことにより、おかげでオクラもよく育ってくれています。



IMG_3589.jpg


逆に傾斜のある畑の一番上の方は、養分がなくなって土地が痩せているので、ほとんど何も栽培することができません。


ただ、大豆のような豆類は、このような養分の少ない土地でも、作ることはできます。



IMG_3569.jpg
(オクラの花)


先日の台風は、ほとんど八ヶ岳には影響がなく、雨も少ししか降りませんでした。


もうお盆の時期なので、最近は八ヶ岳ナチュラルファームでも畑を綺麗にする、


つまり土手などの草刈りを集中的にやっていました。


昔からの風習だと思いますが、お盆前は周りの農家の田畑も綺麗に草刈りをして整えているので、


当ファームとしても、そういう節目節目には体裁を整えています。



IMG_3562.jpg


夏野菜については、すでにキュウリやオクラ、インゲンなどは採れていますが、まだトマトとズッキーニ、ピーマンなどができていません。


トマトは、実はだいぶ大きくなってきていますが、まだ赤く熟してきてはおらず、


特に大玉トマトの場合は、熟すのに時間がかかります。



IMG_3561.jpg


やはり、八ヶ岳の麓という冷涼な高原地域で、しかもハウスの中で有機培土を使って育苗するのではなく、


露地で無肥料で種まきして定植しつつ育てると、生育に非常に時間がかかってしまいます。



IMG_3560.jpg


しかし、来年からは事情が変わるので、トマトなどの夏野菜やレタスなど葉物についても、早春から温かいハウス内で育苗し、


露地栽培より早く育てることにより、おそらくこれまでより1ヶ月くらい前倒しで野菜ができるようになります。


作業的にも、早め早めに育苗・定植していったほうが、雑草が茂って勝る前に野菜を大きく育てやすくなるので、


来年からは畑の無肥料の土を使って、春先はハウス内で育苗することにしようと思います。


✨野菜と自然に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事