
今日の野菜は、穂高インゲンです。
無農薬・無肥料の自然農法で育てている固定種の豆類です。

穂高インゲンの収穫が、ついに始まりました。
名前の通り、穂高岳がそびえる北アルプスの麓にある安曇野の伝統野菜であり、
一言でいえば、最も美味しいインゲンではないかと思います。

八ヶ岳ナチュラルファームで作っている通常のインゲンは、もうそろそろ収穫が終わってきており、
あとは主に採種のために苗を残していますが、先日の台風21号の影響で、苗もだいぶ傷んでしまいました。
これに対して、穂高インゲンは、今月に入ってようやく収穫の最盛期が始まったばかりであり、
収穫期間も短いので、おそらく採れるのは今月一杯かもしれません。

通常のインゲンが、5月に播種して7月から収穫できるのに対し、
穂高インゲンは、5月播種にもかかわらず、収穫が9月からということで、2ヶ月も余分に時間がかかっています。
しかし、時間がかかってでもこのインゲンは作る価値があり、元々はモロッコインゲンからより美味しく改良された品種なのですが、
スジがなくて非常に柔らかく、ほんのり上品な薫りもします。
しかし、それだけ非常に繊細な野菜であり、早く傷んでしまうので、収穫したらすぐに調理して食べることが推奨されます。
おひたし、汁物、炒め物、蒸し物など、どんな料理にも使えます。

現在、八ヶ岳ナチュラルファームのYahoo店では、宅配野菜ミニセットは販売を再開し、
昨年に自家採種したタネを今年蒔いて、無農薬・無肥料の自然農法で作った、固定種のこの貴重な穂高インゲンは、その中に入れていますが、
いずれ単品でも販売しようと考えています。
収穫期間が短いので、今の時期だけの希少な野菜になります。
✨野菜と自然に愛と感謝✨
・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販
・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
- 関連記事
-
-
穂高インゲン(今日の無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜)
2018/09/09
-
丹波大納言小豆(教の無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜)
2018/08/07
-
丹波の黒豆(今日の無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜)
2018/08/05
-
紫花豆(今日の無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜)
2018/08/03
-
トウモロコシ(無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜)
2018/07/22
-
テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ
