FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
ジャガイモ(今日の無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜)
IMG_3812.jpg


今日の野菜は、ジャガイモです。


無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種のイモ類です。



IMG_3806.jpg


このジャガイモの品種は男爵で、ジャガイモは今まで野菜の宅配セットに入れてきたので、


ジャガイモの在庫は、もうあと男爵が少し、それからキタアカリが少し残っているかもしれないというくらいです。


メークインは、もうなくなってしまいました。



IMG_3811.jpg


来年は、そのメークインと、キタアカリないしは男爵のいずれか、の計2種類に絞って栽培しようかと考えています。


というのも、男爵とキタアカリはジャガイモの性質が似たり寄ったりで、双方ともホクホクして崩れやすいので、


じゃがバターなど皮を付けたままの料理か、ポテトサラダやコロッケなど崩して使う料理などに使いやすいのですが、


おそらく食材としての役割が被ってしまうと考えられるからです。



IMG_3809.jpg


メークインは、逆に熱を通しても煮崩れしにくい性質なので、カレーやシチューのような煮込みなど、他の料理に使うことができるので、


これは今年に引き続き来年も栽培しようと思います。



北海道では、先日に地震があり、多くの方々が亡くなられており、ご冥福をお祈り申し上げるとともに、


まだ避難生活をしている多くの方々が、一日も早く元に戻ることができるよう願っています。



八ヶ岳ナチュラルファームにも、北海道のお客様方がおられるので、先般の西日本から東海にかけての台風も同様ですが、


他人事ではなく思っています。



IMG_3808.jpg


節電が呼びかけられるなど、電力の供給がまだ十分ではないようですが、


宅配業務や郵便といったインフラに近い機能もかなり回復してきているようなので、少し安心しています。



IMG_3814.jpg


原発は、北海道は泊発電所がありますが、


地震の影響により外部電源を喪失したものの、事故が発生しなくて良かったと思います。



この発電所が福島と同じように事故を起こしていたら、北海道は今の騒ぎどころではないでしょう。


もともと原発は、日本の電力供給の1%しか担っていないのだから、


費用対効果を考えても、その社会的リスクの大きさ、現在の人間の技術力や精神性などを考慮しても、原発は廃止した方が賢明であるし、


エネルギー源についても、既に技術はあるのだから、自然エネルギーや磁気など他の動力源の開発・実用化にどんどんシフトしていくべきでしょう。


✨野菜と自然に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事