FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
災害による食べ物の高騰
o0500028112661706359.jpg
(「風の谷のナウシカ」の王蟲)


産経新聞ニュース


上記記事の通り、先般の台風21号や今回の北海道地震により、野菜や魚が再び高騰してきています。


これは、かねてより指摘している通り、火や水、それに大地による浄化によって、


人間にとっての自然災害が増えてきているためですが、


この傾向は今後も続き、また更に大きくなっていく可能性があります。



なぜなら、全体として、人々の気づきがまだまだ足りないからであり、


したがって浄化もまだまだ必要だからであり、


このような浄化作用は、人々が考え方や生きかたを変えていくことによって止んでいくものだからです。



なので、単に災害から自分たちを守ろうとか、災害に遭ったらこのように対処しようとか、災害に備えてこのような準備をしておこうとか、そういうことも大事ですが、


しかし、ポイントは決してそれら受け身の在り方ではなく、


大事なのは、むしろ積極的に今後どのように考え生きていくかということであると考えられます。



最近とみに深刻になってきている自然災害は、映画「風の谷のナウシカ」における王蟲(オウム)の襲撃のようなものです。


人々は、これまでの在り方を原因として、その結果として自分たちに災害を招いているということが言えます。



そのような中で、食べ物の高騰は何を象徴しているのかというと、


いつも当たり前にあると思っていた食べ物に対する感謝とか、大事にする心(愛)とか、


そういうものを忘れてしまっていることが原因ではないかと思います。



それらのことに気づき、思い出し、食べ物に対する本来の愛や感謝を抱くようになり、


またその食べ物を与えてくれる自然を敬い、大切にするような考え方や生き方がもっと普及してくるならば、


それに呼応して、地球はやがてまた元の穏やかさを取り戻し、過酷だった自然も、再び人間に豊かな恵みをもたらすようになると考えられます。



八ヶ岳ナチュラルファームは、食や農の観点から、そのような流れを人々に促すことができるように取り組んでいるつもりですが、


これらの災害を契機に、人々が気づき目醒めて、地球とともに次の段階に成長・進化していくことができるといいと思います。


✨野菜と自然に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法(自然栽培)による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学肥料・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や通常の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全したり、キュウリ・インゲン等つる野菜用の使い捨てプラスチックネットを使わないなど、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、その種子を蒔いて育てても次世代に同じ色形の子孫を残せないF1種(交配種)ではなく、全て固定種・在来種を採用しており、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。