FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
セロリ(今日の無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜)
IMG_4251.jpg


今日の野菜は、セロリです。


無農薬・無肥料の自然農法で育てている固定種の葉物です。



IMG_4246.jpg


このセロリは、友人の有機農家さんから苗をいただき、無肥料で育てているものです。


うまくできるかどうかまだ分かりませんが、セロリは栽培が大変難しく、無肥料の自然栽培や自然農法のみならず、


有機肥料を使う有機農法でさえ、なかなかうまく作ることができません。



IMG_4249.jpg


八ヶ岳ナチュラルファームの畑があるのは八ヶ岳連峰の南麓ですが、


その小淵沢がある山梨県側から長野県側の八ヶ岳西麓に入ると、セロリを作っている慣行農家はたくさんいます。



IMG_4241.jpg


慣行農業というのは、農薬や化学肥料を使う農法のことですが、このセロリを作っている西麓側の畑の近くを車で通ると、


ものすごい農薬量の異臭を感じたことがあります。



数年前に八ヶ岳連峰の最高峰である赤岳に登るために、早朝にその登山道へ車で行ったのですが、


一面に広がる畑の付近を通ると、農薬の異臭が周り一帯を覆っていて、ビックリしたことがあります。



かつて新規で就農しようとした際に、初めはこの八ヶ岳連峰の西麓側で農地を探していたのですが、


県の事務局や市の事務局に相談に行っても、有機農業をやるなら受け入れられないと言われたものでした。



農協の指導に従って、農薬と化学肥料を使って、まずは1品目からきちんとできるようにならないとダメであり、


そのような慣行農法で農業をやるのであれば、借りられる畑を紹介するということでした。



日本の大農業地域というのは大抵こういうもので、今だに有機農業すら、なかなかやらせてもらえる環境にはありません。


大規模な農地がある一帯では、農薬は、人にかからないように、夜や早朝に散布されるもので、


かつて農業研修を受けていた長野県松本市の郊外では、リンゴ栽培が盛んなのですが、


こちらでも小学生が登校する前の早朝に農薬が散布されて、付近一帯は霧がかかったように真っ白になります。



IMG_4234.jpg


日本は、世界でもトップレベルの農薬使用量を誇り、


例えば米国の5割増しとか7割増しとかいう程度ではなく、米国の7倍もの農薬を使う国です。



99%を占める日本の慣行農家や農協は、自分たちのやっていることが正しいし当たり前だと思っていますが、


彼らの考えや行動を変えることは、ほとんど不可能だと考えられるので、


農薬や化学肥料の有害性に気づいている消費者たちが、消費行動を変えることによって、


つまり農薬や化学肥料で作られた食べ物から、有機栽培や無肥料栽培の食べ物を選好していくことが大事であると考えられます。


✨野菜と自然に愛と感謝✨


IMG_4231.jpg



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事