FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
葉ダイコン(今日の無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜)
IMG_4722.jpg


今日の野菜は、葉ダイコンです。


無農薬・無肥料の自然農法で育てている固定種の根菜です。



IMG_4723.jpg


葉の緑と、茎・根上部の紫、根の下部分の白のコントラストが美しい葉ダイコンですが、


もちろん葉っぱだけではなく、根の部分も食べられます。



IMG_4716.jpg


生のサラダやマリネ、漬け物、熱を入れてのスープなどの汁物や煮物、


ソテーなどの焼き物にすることができます。



IMG_4728.jpg


京都の伝統野菜の一つであり、無肥料で時間をかけて育てているので、肉質は緻密ですが、


食味は淡白なので、様々なレシピにも使うことができ、


鮮やかな紫色をしているので、料理の彩りを添えることもできます。



IMG_4717.jpg


したがって、八ヶ岳ナチュラルファームでは、小カブと並んで、


この葉ダイコンは、春と秋の主力の一つとなっています。



IMG_4729.jpg


最近は、秋の訪れとともに一時期は冷え込んでいましたが、再び暖かさが戻ってきており、


この暖かさに野菜たちの生長も助けられています。



季節の移り変わりをみていると、その変わり目では、自然はいったん急激に寒くなって生き物たちに秋や冬に対する準備をさせ、


その後しばらくは元の暖かさに戻ってから、やがては本格的にだんだん寒くなっていくという段取りをしているように感じます。



これは冬から春に向けての場合も同様であり、春が近づくと、冬の時期からの寒さから急に解放されて暖かくなり、


その後またしばらく寒さが戻った後に、本格的にだんだん暖かくなっていくという段取りがあり、


また春から夏の場合も同様の段取りがあるように見えます。



八ヶ岳ナチュラルファームの畑では、タマネギの苗が育ってきているので、そろそろ定植したいのですが、


天気予報にない雨が断続的に降り、土が濡れると耕せなくなってしまうので、その作業が遅れ気味になっています。



八ヶ岳高原では、タマネギは10月末〜11月初めに苗を定植し、


冬から春にかけて生長させ、6月ごろに収穫・出荷できるようになります。



今年は少ししか作らなかったので、極めて限定的にしか野菜セットに入れられませんでしたが、


来年はもう少し多くできる予定なので、もっと多くの方々に味わっていただけるのではないかと思います。



タマネギは、ネギと同様、多くの養分を必要とするので、無肥料栽培はとても難しいのですが、


大切に育てて来年無事に収穫できるように栽培していきたいと思います。


✨野菜と自然に愛と感謝✨


IMG_4714.jpg



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事