FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
ホウレンソウ(今日の無農薬・無肥料による固定種野菜)
IMG_4969.jpg


今日の野菜は、ホウレンソウです。


無農薬・無肥料の自然農法で育てている固定種の葉菜類です。



現在では、スーパーでも一年中売られているホウレンソウですが、


もともと冬が旬の葉物であり、暑いところでは育たないし、そもそも発芽しません。



IMG_4986.jpg


八ヶ岳ナチュラルファームでは、先月に播種しておいたホウレンソウがようやくここまで育ってくれていますが、


もう1ヶ月経っており、やはり無肥料でホウレンソウを栽培するのは特に難しいと感じています。



IMG_4985.jpg


普通、有機で栽培する場合は、まず土壌のpHをややアルカリ性にするために、石灰を大量に畑に散布し、


それからホウレンソウは多くの養分を必要とするので、有機肥料も大量に施肥します。


そうすると1ヶ月くらいで大きくなって収穫・出荷できるようになります。



IMG_4983.jpg


しかし、無肥料栽培では、まずpH調整のための石灰を入れず、もちろん有機肥料も入れず、


また寒いところでないとホウレンソウは生育しないにもかかわらず、気温が低いと生長に時間がかかるために、


無肥料栽培では余計に難しい部類の野菜に入ることになります。


加えて、固定種の場合は、F1種よりももっと生育に時間がかかり、


更に日本ホウレンソウという品種は、西洋ホウレンソウよりもっと生育に時間を要します。



IMG_4981.jpg


そのわりに小松菜と比べても、そんなに栄養価が高いわけでもないので、当ファームでは小松菜を葉物のメインに位置付けていますが、


日本人の消費量としては、ホウレンソウは小松菜の3倍以上も食べられています。


おそらくイメージとして、小松菜は日本人にとってあまりに普通で馴染みがありすぎ、


ホウレンソウは、固定観念により、なんとなく小松菜よりも栄養があってランクが高い葉物というように思われているような気がします。




IMG_4989.jpg


スーパーや宅配大手でよく使われている品種と異なり、八ヶ岳ナチュラルファームのホウレンソウは固定種であり、日本ホウレンソウと呼ばれるもので、ホウレンソウの中で最も美味しいと言われている品種です。


ホウレンソウは、葉っぱが丸みを帯びている品種は、西洋ホウレンソウと呼ばれる品種であり、最近導入されるようになったもので、


他方で葉っぱがギザギザになっていて、茎の付け根部分が赤みを帯びているのが日本ホウレンソウであり、その名の通り、日本在来の品種です。


しかし、スーパーなどでそのタイプが並んでいるのは、たいてい日本ホウレンソウと別の品種を掛け合わせたF1種です。



当ファームの日本ホウレンソウは、上記の栽培事情により、生育にかなりの時間を要していますが、


できれば来月あるいは再来月あたりに収穫して、野菜セットに入れたいと思っています。


✨野菜と自然に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事