FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
八ヶ岳連峰
IMG_5021.jpg


一昨日、畑の近くで撮影した八ヶ岳連峰です。


最近は、天気の良い日が続き、八ヶ岳連峰も紺碧の空に映えて、清々しい眺めです。


気温も野菜の生育にちょうど良く、台風のような激しい気象にも見舞われず、穏やかで有難い日々が続いています。



台風24号が来たときには、八ヶ岳ナチュラルファームの畑もだいぶ影響を受けて、多くの野菜たちは弱ってしまいましたが、


最近はすっかり回復して、山東菜やら春菊やら、ベビーレタスやホウレンソウなども育ってきてくれています。



IMG_5036.jpg


このままの天気と気温があと1ヶ月くらい続いてくれるとなお有難いのですが、


予報では、来週くらいからまた一段と気温が下がってくるようで、秋がだんだん深まってきそうです。



畑では、タマネギを植え付ける畝を耕運したので、そろそろ定植しようと思います。


八ヶ岳高原では、通常、タマネギの定植は10月末から11月初めにかけて行われますが、


当ファームは無肥料栽培なので、通常より生育に時間がかかることから、もう定植するタイミングに来ていると考えられます。



IMG_5026.jpg


今年は、昨年よりたくさんのタマネギの苗を作りましたが、本当は更にこの倍くらい種蒔きすれば良かったと思っています。


というのも、タマネギの収穫は、例年6月くらいですが、その時期はまだまだ収穫できる野菜の種類が限られているので、


そのぶん相対的にタマネギの重要性も高いからです。



毎年、タマネギを心待ちにしているお客様もいるので、


なるべく供給を切らさないように沢山作るようにしていきたいです。


✨野菜と自然に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事