FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
レッドマスタード(今日の無農薬・無肥料による固定種野菜)
IMG_5141.jpg


今日の野菜は、レッドマスタードです。


無農薬・無肥料の自然農法で育てている固定種の葉菜類です。



IMG_5132.jpg


今年の春先は多く作ったもののり、秋口ではほとんど栽培していませんでしたが、


葉の紫色が、とても美しい色合いで育ってくれています。



IMG_5129.jpg


レッドマスタードは、小松菜やわさび菜など他の葉物や、紫ダイコンや赤カブなどの色物野菜と被ってしまうことが多く、


野菜セットをイメージするときには全体のバランスを考えるので、


品目的にも色合い的にも被ってしまう品種ということで、秋口は少量の栽培に限定しました。



IMG_5123.jpg


名前の通り、マスタードということで、ピリッとした辛みがあり、


生のサラダでも食べられるし、おひたしや和え物、炒め物などにしても、辛みのある大人の味を楽しむことができます。



IMG_5146.jpg


栄養的には、βカロテン(ビタミンA)、葉酸、ビタミンC、ビタミンKを多く含み、


ミネラル類も、特にカリウム、それからカルシウム、鉄分、マグネシウムなどが豊富です。



IMG_5149.jpg


最近は、まだまだ暖かい日が続いてくれているので、野菜の苗周りも草が生長してきていて、


宅配のための収穫以外は、最近はその除草が主な作業です。



IMG_5145.jpg


はじめに長い鍬のような器具で、大雑把に苗周りの雑草を掻いて、その後に手で細かい残りの草を除いていきます。


除草をすると、次の日以降、野菜の苗たちは、明らかに大きく育ってくれるのが目に見えてわかります。



一般の有機農家や自然栽培農家が使っているようなプラスチックのビニールマルチを苗周りに敷き詰めれば、野菜作りはもっと効率的になり楽になるのですが、


使い捨ての石油化学資源を多用することに抵抗感があるので、手間と時間がかかっても、せっせと除草作業をしています。



八ヶ岳ナチュラルファームの野菜は、このような栽培法にこだわり、加えて全て無農薬・無肥料の自然農法で育てる固定種なので、


大規模栽培にはならず、今後も少量栽培を続けていく予定ですが、


これは例えて言えば、機械的に大量生産されるような商品ではなく、少量の工芸的な作品を作り上げていくようなイメージで農業に取り組んでいます。


✨野菜と自然に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事