FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
ルッコラ(今日の無農薬・無肥料による固定種野菜)
IMG_5336.jpg


今日の野菜は、ルッコラです。


無農薬・無肥料の自然農法で育てている固定種の葉菜類です。



IMG_5340.jpg


このルッコラは、昨年栽培したものから出来たタネで育ったもので、アブラナ科の野菜は、日本の場合、多くの種類が栽培されていて交雑してしまうのですが、


このルッコラの周りには、タネができる頃にアブラナ科の野菜がなかったので、うまく出来ました。



IMG_4912.jpg


トマトやオクラ、ズッキーニなどの果菜類は、交雑する品種も少なく、比較的自家採種しやすいので、まずは果菜類から優先的にタネ採りをしていますが、


今後は葉物についても、自家採種できそうなものは取り組んでいきたいと考えています。



IMG_5342.jpg


畑では、まだ岩手緑豆の収穫が続いていると共に、丹波大納言小豆も早めに収穫を始めています。


既に丹波大納言小豆は単品でYahooショップにて販売しておりますが、インターネットで調べてみると、有機栽培や自然栽培の丹波大納言小豆というものは、ほぼ販売されておらず、


その意味で当ファームの無農薬・無肥料の自然農法による丹波大納言小豆は、大変貴重かつ希少ではないかと思います。



IMG_4913.jpg


ここ数日は、実家の両親が来ており、日本近代彫刻の代表の一人である萩原守衛の碌山美術館など、両親が絵を描く素材を訪ねて、長野の安曇野まで同行していました。


安曇野では蕎麦も食べましたが、八ヶ岳南麓湧水群と同じように、同地は日本名水百選に選ばれており、北アルプスから流れてくる水の質が良いので、蕎麦が大変美味しいです。


また長野は、松本市にも蕎麦屋がたくさんありますが、ここも北アルプスや美ヶ原高原から流れ込む伏流水が市のあちこちから湧き出ていることもあり、松本も蕎麦のレベルが高いです。



しかし、今回は松本には立ち寄ることなく、八ヶ岳の小淵沢に戻ってきました。ちょうど天気が良かったので、


両親は、八ヶ岳連峰や甲斐駒ケ岳、富士山などの綺麗な写真を取ることができて満足できたようでした。


✨野菜と自然に愛と感謝✨


IMG_4911.jpg



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販(販売ページは画面左上のカテゴリー「野菜セットのご注文」参照」)

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ・インゲン等つる野菜用プラスチックネットのような使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事