FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
波動の低いものを手放していく
IMG_5641.jpg


今日の野菜は、紫水菜です。


無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種の葉菜類です。



IMG_5642.jpg


普通の葉が緑色の水菜と比べて、紫水菜はより辛みがあります。


葉の紫と茎の薄緑のコントラストが美しいので、サラダに添えると色が映えると思います。



IMG_5647.jpg


水道民営化ニュース記事


政治を中心とする最近の日本での動きは、次元の低い、つまり波動の低い出来事が多いです。


特に、国民にとって死活的利益(vital interest)となる問題に限って、政府・与党は大抵おかしな方向に物事を動かします。


おかしな方向というのは、つまり国民の利益にならない方向ということです。




IMG_5636.jpg


普段の小さな瑣末的な問題や出来事は、概ね国民の利益に沿っているので問題ないと思うのですが、


死活的利益に関わる問題に限って国を誤るというのは、現在の政治家たちの器が小さい、意識レベルが低いということなのでしょうが、


普通は、小さな問題は間違っても、国家百年の計に関わるような大問題は絶対に間違ってはならないし、したがってその対処には慎重の上に慎重を期するというのが自然なのですが、現在の日本はそうではなくなっています。



IMG_5645.jpg


先に取り上げてきた種子法廃止や種苗法改正の問題もそうですが、最近よく取り上げられているのは水道法の改正案であり、水道事業の民営化案です。


このケースも、日本人の食べ物の種子と同様に、民営化すればフランスや米国など欧米の外資に日本人の水が支配・コントロールされていく流れができていくでしょうが、これもまた次元の低い動きです。



このような一連のレベルの低い出来事というのは、今後の日本でも続いていく可能性がありますが、


そのような動きに対しては、悲観的になったり、不安や恐れ、怒りや憎しみといったネガティブな感情や行動で反応するのではなく、


もう彼らは次元が低いのだから、それらと同じ次元に立つことなく、


ただ自分の日常から遠ざけていく、手放していく、関心を寄せないようにしていくことが賢明であると思います。



例えば、戦争や原発などの問題にしても、戦争反対、原発反対という主張や運動をすればするほど、戦争や原発にエネルギーを与えてしまいます。


そうすると、戦争や原発を巡って、人々は意見を二分し、対立・衝突し、かえってネガティブなエネルギーが増幅されていきます。



したがって、そのようなエネルギーの働きというものを認識・理解して、国民の死活的利益を蔑ろにするような一連の政府・与党の動きというものも、


自分たちの意識から遠ざけていくと、やがては彼らも力を失っていくこととなるでしょう。



芸能界のスターやアイドル、お笑い芸人なども、ファンの関心や人気がなくなっていくと消えていってしまいますが、基本的にはそれと同じ原理です。


あのスターやアイドル、あのお笑い芸人は大嫌いだ、と世間が騒いでいるうちは、彼らは力を持ち続けるのです。



また、もとより政治などに興味がないという人々は、引き続きそのような態度でいいと思います。


政治の動きを見ていて、気分が上がるイベント、つまり波動の高い出来事というのは滅多にないからです。


しかし、中身の伴っていない、表面的な気分を上げるだけのようなポピュリスト的な政治というものには、注意をしておく必要はあるでしょう。


例えば、ヒトラーに熱狂したかつてのドイツとか、トランプに熱狂する現在のアメリカなどです。


雰囲気に飲まれやすく集団主義的傾向の強い日本人も、かつての戦争時のような経験があるので、その注意はしておく必要はあります。



そして、そのようなネガティブで波動の低い出来事に巻き込まれていかないようにするには、普段から出来るだけそういうものを身の回りから手放していく、


また、自分自身は出来るだけ波動や次元の高いもの、気分を高めてくれるようなものに常日頃から意識を合わせていくことが賢明でしょう。


✨愛と感謝✨


IMG_5635.jpg



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販(販売ページはPCビュー画面左上のカテゴリ「野菜セットのご注文」参照」)

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法(自然栽培)による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学肥料・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や通常の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全したり、キュウリ・インゲン等つる野菜用の使い捨てプラスチックネットを使わないなど、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、その種子を蒔いて育てても次世代に同じ色形の子孫を残せないF1種(交配種)ではなく、全て固定種・在来種を採用しており、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。