FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
丹波黒豆(無農薬・無肥料による固定種野菜)
IMG_5723.jpg


今日の野菜は、丹波黒豆(丹波黒大豆)です。


無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種の豆類です。



IMG_5743.jpg


丹波大納言小豆と同様に京都の伝統野菜であり、黒豆の最高級品種ですが、


大晩生であるため、豆類の中で最も生育に時間がかかり、


八ヶ岳ナチュラルファームにとっても、一年で最後の収穫物になります。



IMG_5742.jpg


この丹波黒豆は、昨年収穫した黒豆を今年の6月に播種したもので、自家採種によって栽培しており、当ファームにとっては、「畑の(天然の)ブラックダイヤモンド」とも言えるものです。


ちなみに、丹波大納言小豆は「畑のルビー」、岩手緑大豆は「畑のエメラルド」、さらに大浦ゴボウは収穫が極めて大変なので「畑の大間のマグロ」という感じです。。



IMG_5745.jpg


丹波黒豆は、12月中旬になってようやく豆の鞘(サヤ)が乾燥・完熟し、先日から収穫を始めており、


まだ少量ですが、八ヶ岳ナチュラルファームのYahooショップ店でも販売を始めています。



IMG_5748.jpg


ただ、来週から年末年始にかけて、家族が在住する海外に渡航する予定なので、


年内の販売は今週中まで、年始は1月中旬から販売を再開する予定です。



IMG_5737.jpg


本日、当ファームの畑では雪が積もっていますが、先日には今年最後の野菜セットの収穫・発送を終えました。


当面は乾燥豆の販売の除き、寒さで野菜や土が凍結して栽培・収穫ができないため、野菜セットの販売は休止します。



しかしながら、本当は野菜セットも通年で販売できればいいと考えているので、


来年以降、極寒の中でも栽培・収穫できる野菜を試行錯誤しながら見つけていきたいと思っています。



例えば、気温0度でも生育するホウレンソウ、結球することにより内部がある程度凍結から守られる白菜やキャベツ、


土の中なのである程度凍結から守られるダイコン・ニンジン・カブ・ゴボウ、長期間保存できるカボチャやサツマイモ、


また寒さに強いネギやルッコラ、さらに丹波黒豆や丹波大納言小豆などを用意すれば、


SSセット(4品目)からLセット(10品目)まで作ることができます。



ただ、白菜やキャベツなど、実際にどこまで凍結に耐えられるのか、


根菜類も、冬場は土が凍結しているので、本当に掘り出すことができるのかなど課題も多いです。



しかしながら、毎年課題を少しずつ改善して、野菜が少しずつでもうまくできるようになってくるのは喜びであり、


今後も楽しみを感じながら、野菜や自然と向き合っていきたいと思っています。


✨野菜と自然に愛と感謝✨



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法で育てた固定種野菜の宅配・通販(販売ページはPCビュー画面左上のカテゴリ「野菜セットのご注文」参照」)

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, Chemical-Free, Fertilizer-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan(click "English site" of the categories at the upper left).
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法(自然栽培)による固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学肥料・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や通常の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然本来のエネルギーに満ちた、苦味やエグ味のない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、通常の自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全したり、キュウリ・インゲン等つる野菜用の使い捨てプラスチックネットを使わないなど、より自然に優しく環境に負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、その種子を蒔いて育てても次世代に同じ色形の子孫を残せないF1種(交配種)ではなく、全て固定種・在来種を採用しており、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。