*All archives* |  *Admin*

2018/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
自然農法野菜が自然栽培野菜より環境に優しい理由(改定版)
ここでいう自然農法とは、八ヶ岳ナチュラルファームが採用している自然農法のことですが、自然栽培との最大の違いは、畑に対する接し方です。


自然栽培では、通常の農業と同様、野菜を育てる際に、使い捨ての石油化学資源であるビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ等つる野菜用プラスチックネット、それに大型機械のトラクターをよく使いますが、


八ヶ岳ナチュラルファームは、自然環境に配慮して、これらを一切使いません。



1. ビニールマルチ


ELFADSC06480_TP_V.jpg


ビニールマルチを使えば、野菜の苗まわりにビニールを覆うので、除草の必要がなくなったり、ビニールによる保湿・保温の効果もあるので、野菜を栽培するのは効率的になり、作業はかなり楽になります。


しかし、毎年このようなビニールマルチは農家から大量に排出され、そのような石油化学製品の廃棄には多大なコストがかかっています。


また、長い間、ビニールが畑に晒されていくうちに、ビリビリになって散在し、もはや回収が大変になるので、トラクターで耕す時にビニールを土にすきこんで混ぜてしまうこともあります。



したがって、八ヶ岳ナチュラルファームでは、自然栽培や有機栽培を含めた多くの農家が重宝しているビニールマルチは使用しないことにしています。


そのぶん、野菜の苗まわりには多くの雑草がすぐに生えてくるので、除草作業がものすごく大変になるし、ビニールによる保温・保湿もないので、野菜が育つのにそれだけ時間がかかります。


しかし、そのような石油化学資源を使用しないことによって、環境に対する負荷を減らし、少しでも自然に優しい農業を目指すことにしています。



また、畑をビニールで覆わないため、野菜が雑草に揉(も)まれながらも共生していくことによって、野菜がたくましく育つとと同時に、


雑草が生えるおかげで畑における生態系の破壊も少ないので、害虫の大量発生が抑えられたり、益虫が生きやすい環境も作られます。



2. トラクター


agricultural-machine-1918987_640.jpg


さらに、自然栽培では、他の農法と同じようにトラクターを使います。


トラクターを使えば、広い畑をすぐに耕すことができるし、除草も簡単にできるので、とても効率よく農業ができますが、そのような大型機械で畑一面を何回も耕運していると、


硬く締まった土の層ができてしまい、水はけが悪くなってしまいます。


それを改善するために、自然栽培では、心土破砕やプラウ耕と言って、通常よりもっと深くまでトラクターで耕すこともするのですが、


これがかえって表面の肥沃な土と下層の痩せた土を反転させてしまうため、野菜の生育が悪くなってしまいます。



また、畑の表土には、アマガエルやミミズなどの小動物やテントウムシやバッタなど無数の虫たちや好気性の有用微生物や有用菌、土壌の深いところには数え切れないほどの嫌気性の有用微生物や有用菌が生息していますが、


これを大型機械で深く耕してしまうと、畑一面の自然な生態系がかき乱され、バランスが崩れて壊されることになり、


有用微生物・細菌類が死滅し、それがまた不必要に土壌を痩せさせてしまう原因を作っています。



したがって、慣行農法や有機農法では、このような人間の手による土壌環境の破壊について理解がないことによって、それを穴埋めするために、有害物質を含み得る農薬や化学・有機肥料を余分に増やしてしまっている側面があるのですが、


八ヶ岳ナチュラルファームでは、トラクターではなく、畑の表面の雑草を刈る目的で小型の管理機をかけるに留めることによって、少しでも土壌環境を保全しようと努めています。


そのように土壌の生き物たちとの共生を図り、その生き物たちが自然に畑の生態系バランスを維持しようとする働きを活かすことによって、野菜たちにとっても生育しやすい環境を作り出そうとしています。



3. 終わりに


ladybug-796481_640.jpg


このような出来るだけ畑の自然環境保持に配慮されて作られた八ヶ岳ナチュラルファームの野菜たちは、限りなく自然に近い状態で栽培されることになるので、自然の生命力に満ちた食べ物に育ちます。


そして、そのような自然と繋がりながら育った食べ物を摂取する人間は、自然からの滋養とエネルギーを得て、より健康な体と生き生きとした活力を手に入れることができるに違いありません。



・八ヶ岳ナチュラルファーム☘無農薬・無肥料の自然農法による固定種野菜の宅配

・Yatsugatake Natural Farm offers Home Delivery Service of Natural Farming Vegetables☘Pesticides-Free, GMO-Free, Healthier in Quality and Better in Taste than Organic Vegetables in Japan.
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

八ヶ岳ナチュラルファーム

Author:八ヶ岳ナチュラルファーム
☘八ヶ岳ナチュラルファームは、無農薬・無肥料の自然農法による美味しい固定種の野菜を作っています。


☘当ファームは、日本列島のほぼ真ん中あたりに位置する八ヶ岳連峰の南麓高原にあり、豊かな自然に恵まれた環境で農業を営んでいます。


☘自然農法の野菜は、無農薬・無肥料で作物を育てることによって、農薬や化学・有機肥料に含まれ得る有害物質を取り込まないので、有機オーガニック野菜や普通の無農薬野菜よりも更に安全・安心です。


☘また、あえて無肥料とすることで、もともと畑の土や空気中に含まれている天然の養分・微生物・常在菌の働きや、作物自体が持つ生命力を最大限に引き出すことによって、自然のエネルギーに満ちた、苦味やエグみのない滋味豊かな野菜を作っています。


☘さらに、自然栽培と異なり、トラクターのような大型機械で畑を耕運しないことで、できるだけ土壌の生態系を保全し、畝を覆うビニール掛け(ビニールマルチ)やキュウリ等つる野菜用プラスチックネットといった使い捨ての石油化学資源を使わないことで、より自然環境に優しく負荷をかけない栽培を心がけています。


☘なお、当ファームの野菜は、全て固定種・在来種であり、日本全国や世界各地の伝統品種・ブランド野菜を厳選して、栽培しています。


☘八ヶ岳ナチュラルファームは、以上の農法を採用することによって、自然や生き物たちと調和・共生するような農業に取り組んでいます。

最新コメント
最新記事
ブログランキング